パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新しいサバンナの村の建物 全35種まとめ【1.14~/1.10~】

f:id:hollys-command-lecture:20181212151612j:plain

どうも!パイセンです。

今回は、JEは1.14、BEは1.10から新しくなったサバンナの村の建物・構造物全35種類を紹介します。

かなり種類が増えており、他の村とは一風変わった建物が目立ちます。

こちらも、建築初心者には参考になりそうですね。

※村のチェストの中身も紹介しますが、Java版で確認したもののため、BE(スマホ・switch等)と異なる場合があります。


1.14/1.10では4つの村がリニューアル+新種類が1つ追加

バージョン1.14/1.10では、アップデートによって今までの4つの村がリニューアル、そして新しい種類が1つ追加される予定です!

他の村の建物についてもまとめたので、ぜひご覧ください。

新しくなったサバンナの村

f:id:hollys-command-lecture:20181212151716j:plain

新しくなったサバンナの村はこんな感じになっています。

普通の村と比べて、かなり長く家が連なってますね。


サバンナの村の建物一覧

村人の家

村人の家には大きく分けて、小型が8種類、中型が2種類の計10種類あります。


小さな家1
f:id:hollys-command-lecture:20181212141438j:plain


新しくなった村の家には、大体ベッドがあります。羊毛がない序盤にはお世話になりそうですね。


小さな家2
f:id:hollys-command-lecture:20181212141446j:plain


赤い家。チェストがあります。中身は記事の最後にまとめて書いてあります。。


小さな家3
f:id:hollys-command-lecture:20181212141451j:plain


オレンジの家。作業台が備え付けられています。


小さな家4
f:id:hollys-command-lecture:20181212141459j:plain


旗をオシャレに使った家。中にはチェストがあります。


小さな家5
f:id:hollys-command-lecture:20181212141508j:plain


二階建てと思いきや、実は天井が少し高いだけの家。でも外見はとてもオシャレです。


小さな家6
f:id:hollys-command-lecture:20181212141515j:plain


ごく普通の家。内装の椅子とテーブルが良いですね。


小さな家7
f:id:hollys-command-lecture:20181212141522j:plain


こちらもごく普通の家。チェストが備えついています。


小さな家8
f:id:hollys-command-lecture:20181212141528j:plain


壁がすてきな家です。しかし、中はややせまい・・・。


中くらいの家1
f:id:hollys-command-lecture:20181212141539j:plain


小さな家が2つ並び、自由に行き来できる風変わりな家です。

中にはチェスト、中庭には畑があります。


中くらいの家2
f:id:hollys-command-lecture:20181212141547j:plain


こちらは1つの家と思いきや、2つの家がくっついているだけの奇妙な家です。どうしてこうなったんでしょうか・・・。

中にはチェストがあります。


武器鍛冶の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141804j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181212141815j:plain


武器鍛冶の家。どちらも新ブロックの砥石が備えついており、大きい方にはチェストもあります。

砥石は武具のエンチャントを外す機能などを持っています。詳しくはコチラの記事から。


防具鍛冶の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141836j:plain


防具鍛冶の家です。中はこじんまりとしてますね。新ブロックの『溶鉱炉』があります。


道具鍛冶の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141847j:plain


道具鍛冶の家です。ドアが3つもある斬新な家。新ブロックの『鍛冶台』が備え付きです。


矢細工職人の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141854j:plain


矢細工職人の家。この家もですが、サバンナの家は旗を上手に使ってますね。

中には矢作台があります。


製図師の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141910j:plain


製図師の家です。平原の村では見られない高床式の家ですね。

中には新ブロックの『製図台』とチェストがあります。


粘土職人の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141917j:plain


粘土職人の家です。模様付きテラコッタを使った珍しい家ですね。

中には新ブロックの『石切り台』、チェストがあります。


羊飼いの家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141923j:plain


羊飼いの家です。裏庭には羊を飼っており、家の中には新ブロックの『機織り機』があります。

機織り機は旗の模様付けに使います。詳しい使い方はコチラをご覧ください。


革職人の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141930j:plain


革職人の家です。テラコッタの黄色い壁がアカシアの屋根とマッチしています。

中には水で満たされた大釜とチェスト。

  • 革の帽子
  • 革の服
  • 革のズボン
  • 革の靴
  • パン
  • 鞍(サドル)
  • エメラルド


釣り小屋
f:id:hollys-command-lecture:20181212141943j:plain


釣り小屋です。外には新ブロックのタルが散乱してますね。家の中はめちゃくちゃせまいし何もない・・・。


肉屋の家
f:id:hollys-command-lecture:20181212141954j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181212142006j:plain


肉屋の家です。テラコッタの市松模様がオシャレです。

どちらにも新ブロックの『燻製機』があり、高床式の方はチェストもあります。


図書館
f:id:hollys-command-lecture:20181212142018j:plain


図書館です。本棚や、新ブロックの『書見台』が設置されています。


教会
f:id:hollys-command-lecture:20181212142025j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181212142033j:plain


教会です。どちらにも醸造台が置かれています。

教会にも書見台があったらそれっぽい気がするんですが、置いてませんね。


牧場
f:id:hollys-command-lecture:20181212142045j:plain


牧場です。個人的には1つめの屋根付きがとてもオシャレで好きです。


f:id:hollys-command-lecture:20181212142059j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181212142110j:plain


平原のと違って、サバンナの畑は少し荒れていますね。

スイカがあるのも特徴的です。


広場
f:id:hollys-command-lecture:20181212142123j:plain


広場です。村人たちがお話するための場所でしょうか?


水場
f:id:hollys-command-lecture:20181212142147j:plain


水場です。サバンナは乾燥が激しい時期があるので、水を溜める必要があるのでしょう。


チェストの中身

村にあるチェストの中身です。

  • 高い草
  • パン
  • 小麦の種
  • アカシアの苗木
  • 鞍(サドル)
  • 松明
  • 金塊
  • エメラルド
  • バケツ


武器鍛冶の家
  • パン
  • 林檎
  • オーク(樫)の苗木
  • 鉄のインゴット
  • 金のインゴット
  • ダイヤ
  • 鉄の剣・防具
  • 黒曜石
  • サドル
  • 鉄・金・ダイヤの馬鎧


製図師の家
  • 白紙の地図
  • コンパス
  • パン
  • オークの苗木


粘土職人
  • 粘土
  • 植木鉢
  • 滑らかな石
  • 石レンガ
  • パン
  • 黄色の染料
  • エメラルド


革職人の家
  • 革の帽子
  • 革の服
  • 革のズボン
  • 革の靴
  • パン
  • 鞍(サドル)
  • エメラルド


肉屋の店
  • 生の豚肉
  • 生の牛肉
  • 生の羊肉
  • 小麦
  • 石炭
  • エメラルド


まとめ

以上、新しくなったサバンナの村の建物・構造物一覧でした。

もし欠けている箇所があったら、コメントでご指摘ください。


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

平原とはまた違った良さがありますね。