パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新ブロック『砥石・石臼』完全解説 クラフト方法・使い方について【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20181130114500j:plain

どうも!パイセンです。

今回は1.14/1.9から新しく追加された『砥石・石臼』について解説していきます。


注意
この記事はJava版を基準にして書いています。BE(スマホ・win10・switch)とは異なる可能性があります。



【java版】1.14のその他のアプデ内容はこちら


【BE】1.9のその他のアプデ内容はこちら


追加されるバージョン

Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.9(試験的)
1.11(正式実装)

Java版は1.14から、BE(スマホ・switch・Win10等)は1.9にて機能無しの状態で試験的に、1.11で機能が実装される予定です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


また、試験的に追加されているアイテムは、ワールドの設定から『試験的なゲームプレイ』をオンにする必要があります。

具体的な設定方法はコチラをご覧ください。


砥石・石臼の基礎情報

砥石・石臼
Grindstone
f:id:hollys-command-lecture:20181101012128j:plain
適正ツール ピッケルf:id:hollys-command-lecture:20181116124150j:plain
特徴 道具のエンチャント解除
道具合成による耐久度回復
レシピ f:id:hollys-command-lecture:20181130000200j:plain


レシピ

f:id:hollys-command-lecture:20181130000200j:plain

砥石・石臼の材料は石のハーフブロック』『棒2本』『木材2個』です。

石のハーフブロックはアプデによって見た目が変わり、ちゃんと石の見た目になっています。

以前までのハーフブロックは、丸石を焼いてできる石を、さらに焼くことで入手できる『滑らかな石』からクラフトすることができます。

砥石・石臼の材料は、丸石を焼いてできる石のハーフブロックです。文字にするとややこしいですね。


使い方

砥石・石臼の使い方は2つあります。


1.エンチャントの解除

1つ目はエンチャントの解除


f:id:hollys-command-lecture:20181130113257j:plain

砥石・石臼を右クリックするとGUIが開くので、上のスロットにエンチャント済みの武器や防具、ツールを置きましょう

すると、エンチャントが解除された状態のアイテムが右のスロットにあるので、そこから取り出すことができます。

これだけで解除完了です。しかし、呪い系のエンチャントは解除できません。


f:id:hollys-command-lecture:20181130113407j:plain

そして、エンチャントを解除すると、その数やレベルに応じた経験値をもらえます

なので壊れかけのツールや、釣りやドロップで入手したエンチャント武器・防具は、砥石・石臼で一度解除することで経験値をかせぐことができます。


スポンサーリンク


2.合成による耐久度回復

そして、2つ目は合成による耐久度回復です。


f:id:hollys-command-lecture:20181130114202j:plain

上と下のマスに合成させたいアイテムを入れると(※)、右のスロットにアイテムが表示されるのでそれを取りましょう。
(※同じ種類のアイテムでないと無理)

合成した時もエンチャントの効果は解除されてしまうので注意です。


以前までは作業台などで同じことができたのですが、1.14/1.9のアプデによって砥石・石臼に機能が移されました

いちいち砥石・石臼を使う必要があるので、少し面倒になってしまいましたね。


まとめ

以上、砥石・石臼のクラフト方法・機能解説でした。

エンチャントを解除することで経験値を入手できる機能は地味に重宝しそうです。

釣りとかしていると、結構エンチャント付きの革靴だったり釣り竿が手に入ってたまっちゃうんですよね。

呪い系は解除できないのが少し残念ですが、何かしら解呪する方法ができそうな気もします。