パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.14 snapshot『18w50a』配信!樽・溶鉱炉・燻製機の追加、タイガ・砂漠の村・村人の衣装がリニューアル!

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どうも!パイセンです。

先日1.14のsnapshot、『18w50a』が配信されました!

公式によると、これが今年最後のsnapshotとなること。そのこともあってか、今回はいつもより要素が多めに見えますね。

さっそくアプデ内容を確認してみましょう!

18w49a】<< 【18w50a】 >>【19w02a


1.14のアプデ内容はコチラ


snapshotで遊ぶ方法


【追加要素】

樽(barrel)に機能・レシピ追加。普通のチェストと変わらない
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未実装だった樽に機能とレシピが追加されました。と、言っても機能に関してはチェストと全く同じで、アイテムを保存することができます。

ですが、チェストと違って上にブロックが無くても開くことができます。冒険とかに持ち運ぶときはこっちの方が良いかも?


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また、レシピは木材6個と木材のハーフブロック2個で作ることができ、チェストよりもちょこっとだけコストが低いですね。

内装兼アイテム保存として上手く使えそうです。


溶鉱炉に機能・レシピ追加。かまどより早く金属類を精錬できる
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同じく未実装だった溶鉱炉に機能とレシピが追加されました。

溶鉱炉という名の通り、燃料を使って鉱石類を精錬することができます。

特徴は、『かまどより早く鉱石類を精錬できる』ところです。

早くはなりますが、燃料の消費量は変わらないのと、石や粘土、食料は精錬できないという点に注意です。


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レシピは、かまどに鉄5個と滑らかな石3個でクラフト可能。

滑らかな石は、丸石を焼いてできる石をさらに焼くことで入手できます。


燻製機に機能・レシピ追加。かまどより早く食料を精錬できる
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同じく未実装だった燻製機に機能とレシピが追加されました。

燻製機はかまどよりも早く食料系を精錬することができます。

ただし、溶鉱炉と同じように燃料の消費量は変わらないこと、石や粘土、金属系は精錬できない点には気を付けましょう。


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レシピは、かまどに原木4個。

溶鉱炉よりだいぶ低コストですね。


鐘を右クリックで鳴らせるように
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右クリックで鐘を鳴らせるようになりました。金床の設置音を低くしたような音になっています。

設置した時の音もこの音に直してほしいです・・・。


猫の模様が追加。キャットコンテストで優勝した『Jellie』の模様
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以前開催された、キャットコンテストの優勝猫である『Jellie』の模様が追加されました。


村人の職業にMason(レンガ職人)が追加
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村人の職業にMason、(メイソン、レンガ職人)が追加されました。まだ取引内容は決まってないようで、今後のアップデート待ちとなります。


【変更要素】

タイガの村がリニューアル

タイガの村が新しくなりました!

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木々に覆われて見づらいですが、マツの木を使ったログハウスがおしゃれですね。


砂漠の村もリニューアル

砂漠の村も新しくなりました。

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砂漠の建築らしく、勾配のない平屋根の建物になっています。ボタンを使った装飾もまた良いですね(もう僕より建築上手な気が・・・)


村人の服も新調!全職業それぞれ違う服に
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砂漠の村でちらっと見えましたが、村人の服も新しくなりました。

今までは農民や羊飼いは茶色の服、聖職者は紫の服、とおおざっぱな分け方でしたが、今回のアプデによって全職業違う服を着るようになりました!

建築のみならず、服もおしゃれになりましたね。依然ハゲですが・・・。


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各バイオームごとに村人の衣装は異なります。

現在、どこのバイオームの村人も平原の服になっていますが、スポーンエッグを使うとそれぞれのバイオームに応じた服の状態でスポーンします。


以下のバイオームに対応しています。ジャングルや沼地にも対応しているようなので、今後のアップデートで追加されるのでしょうか・・・?

  • 平原
  • 砂漠
  • タイガ
  • サバンナ
  • 雪原(ツンドラ)
  • ジャングル
  • 沼地


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また、腰に付けている鉱石によって取引の段階がどの程度進んでいるかわかります。

初期段階だと灰色(石?)、最終段階まで進むとダイヤにまでなります。


村人ゾンビ・ウィッチの服も新調
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村人の服が新しくなったことに合わせて、村人ゾンビやウィッチの服も新しくなりました。

村人ゾンビの服は変化前の村人の職業に応じたものになっています。復活後の職業もこれで正確にわかるようになりましたね。


※追記:ウィッチの方はバグのようで、後々元の姿に戻るそうです。


ウィッチが中立MOB化

ウィッチが中立MOB化、つまりこちらか攻撃してこない限り向こうも攻撃しなくなりました。

ポーション攻撃が非常にやっかいだったので、これはありがたい変更!


隠しmobジャイアントが動くようになった
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隠しmobであるジャイアントが再び動くようになりました。

AIはゾンビのものと同じで、体力等に違いはあれど、基本的にゾンビと同じ行動をとります。


召喚する際は以下のコマンドを実行します。

チャットで実行/summon giant ~ ~ ~


村にネコがスポーンするようになった
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村にネコがスポーンするようになりました。生魚で飼いならすことができます。


襲撃に関する変更

襲撃に関していくつか変更点があります。

  • ピレジャーのリーダー(旗持ち)が前哨基地でも現れるようになった
  • 略奪隊のリーダーを倒すと、レベル1~3、前哨基地のリーダーを倒すとレベル1の不吉な予感が付与される
  • 襲撃イベントのウェーブ2以降からイリジャービースト、ウェーブ4以降からウィッチ、ウェーブ10以降からエヴォーカーが出現する
  • 敵がやってくる方向から笛の音が聞こえるようになった

不吉な予感のレベルが高ければ高いほど、襲撃イベントのウェーブ数も増えます。また、リーダーを倒せば倒すほど不吉な予感のレベルもあがるので、高ウェーブ数を試してみたい方は旗持ちをガンガン倒してみましょう。

トーテム狙いであえてウェーブ10以降のエヴォーカーを狙うのもアリですね。


効果音『鐘の鳴る音』『角笛の音』が追加

鐘の鳴る音と、角笛の効果音が追加されました。

どちらともplaysoundコマンドで再生することができます。

  • 鐘の音ーblock.bell.use
  • 角笛 ーevent.raid.horn


統計に『樽を開けた回数』が追加

統計に『樽を開けた回数』が追加されました。


村人のNBTの一部が削除・追加

以下のNBTが削除されました。

  • Profession
  • Career
  • CareerLevel


そして、代わりに以下のNBTが追加されました。

  • VillagerData
    • Level
    • Profession
    • Type

Levelは取引状況(5が最大)、Professionは職業、Typeは住んでいるバイオームを表しています。


【バグ修正】

以下15個のバグが修正されました。

一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。

また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。

コマンド関係
  • MC-138660 -投擲・発射できるエンティティアイテムにCustomModelDataが適応されない
  • MC-138938 -チェスト等のNBTが読み込まれない
  • MC-139225 -非武装時・騎乗時のピレジャーの腕の位置が正しくない
  • MC-139428 -ジグソーブロックの破壊時の破片テクスチャが無い
その他のバグ
  • MC-15990 -砂漠の村にある畑の土台に土が混ざっている
  • MC-114760 -クライアント側で表示される村人の職業名が正しくない
  • MC-123312 -バイオームに関わらず、村にある感圧版テーブルにオークの感圧版が使われている
  • MC-138587 -壁に接した状態のベルのテクスチャが無い
  • MC-138611 -アイテムが含まれた樽を壊すと、中身のアイテムも消えてしまう
  • MC-138662 -ベルを壁に設置できない
  • MC-138880 -猫が村にスポーンしない
  • MC-140069 -旗の名前が表示されなくなる(無くなる)
  • MC-140246 -武器鍛冶のチェストの中身が無い
  • MC-140853 -エンド島に近づくとメモリ不足等を引き起こす
  • MC-140917 -ベルが鳴らない

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村々してきたな