パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新要素を誰よりも早く!snapshot(ベータ版)で遊ぶ方法【minecraft】

snapshot

 

こんにちは!パイセンです!

 

みなさん、snapshot(スナップショット)って知ってますか?!

 

有り体に言うと、マインクラフトのベータ版のようなものです!

 

今この記事を読んでいる間にも、マインクラフトの製作会社であるMojang社がせっせと新しいバージョンを開発してくれてます(いつもありがとうございます)

 

その新しいバージョンをいち早く体験できるのがsnapshotなんです。

 

ですが、このsnapshotで遊ぶには、ちょっと設定をしなくてはいけません。

 

ということで!今回はsnapshotで遊ぶ方法を紹介します!

 

Bedrock版(スマホ・win10版)はコチラから!

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

 

 

 

1.まずはランチャーを起動!

マイクラのランチャー



 

まずはともあれ、ランチャーを起動します。

実はこの画面、ランチャーって言うんですよ!知ってましたか?

 

画面にはマインクラフトのいろいろなニュースが表示されていますね。

snapshotのリリース情報もあるので、こまめにチェックしとくと良いですよ!

 

 

2.右上の「三」マークをクリック!

f:id:hollys-command-lecture:20180508140504p:plain

 

右上の三のような形のマークをクリックし、メニューを出します。

 

 

3.起動オプションをクリック!

f:id:hollys-command-lecture:20180508141019p:plain

 

メニューを開くと4つの項目が現れますが、一番右の「起動オプション」をクリック。

 

 

4.スナップショットを有効にするをクリック!

f:id:hollys-command-lecture:20180508142145p:plain

 

左上に「スナップショットを有効にする」の項目があるので、オン(緑色)に切り替えます。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180508142558p:plain

この際、スナップショットを利用する上での注意が表示されるので、了解したら「OK」のボタンを押します。

 

 

これでスナップショットがプレイ可能です!

 

 

5.上のMINECRAFTのロゴをクリック!

f:id:hollys-command-lecture:20180508144346p:plain

 

イクラのロゴをクリックし、最初の画面に戻ります!

 

 

6.下の緑の▲をクリックし、最新のスナップショットをクリック!

f:id:hollys-command-lecture:20180508144857p:plain

 

下の緑の三角形(▲)をクリックし、最新のスナップショットを選択すると、いよいよスナップショットで遊ぶ準備が整いました!

 

あとはいつも通りに「プレイ」を押し、新要素を一足先に楽しみましょう!

 

 

f:id:hollys-command-lecture:20180508152502p:plain

 

⚠注意点⚠

スナップショットはベータ版で安全性が保証されていないため、バグやエラーが生じる可能性があります!

データが破損する可能性もあるので、バックアップを取っておきましょう!