パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラEarth】MInecraft Earth情報まとめ 配信日・ベータ版・料金など

f:id:hollys-command-lecture:20190520124732j:plain

どうも!パイセンです。

先日、マイクラ10周年を記念して新作『Minecraft Earth』のトレーラーが公開されました!

そのほかにも様々な情報が出てきたので、現時点(5月18日)で判明している情報をざっくりとまとめてみました。


現実世界とMinecraftの融合

f:id:hollys-command-lecture:20190520124753j:plain

Minecraft Earthではスマホを通して、現実世界でもマイクラの建築・冒険・戦いをプレイするAR(拡張現実)ゲームです。

その場にいるみんなで建物を作ったり、冒険へ出かけたり、モンスターと戦ったり・・・。ありていに言うとマイクラ版ポケモンGOになりますね。


トレーラー

配信日は不明、夏にベータ開始予定

さて、今すぐプレイしてみたいマイクラアースの配信日ですが、現時点では不明です。

しかし夏にクローズドベータを実施するとのこと。プレイ人数は数百人から数千人を予定しているそうですが、当選するのはかなりの確率となりそうですね・・・。


詳細は9月29日に行われるイベント『MINECON』にて公開されるそうです。ということは、正式なリリースは少なくとも9月29日以降ということになりますね。待ち遠しい・・・。


クローズドベータ版に参加する方法(抽選)

※Minecraft EarthがプレイできるのはiOS10以上か、Android7以上の機種です。対応していない端末しか持っていない状態で応募してもプレイできず、当たってもせっかくの当選枠が無駄になってしまうのでお気をつけください。


クローズドベータに参加したい方は、下のページからサインアップ・質問に答える必要があります。


登録解除したい場合はもう一度『今すぐサインアップ』にアクセス

登録・抽選応募を取り消したい場合は、先ほどのページにもう一度アクセスして、『今すぐサインアップ』→『データの削除』を選ぶことで取り消すことができます。


登録するとMinecraftで使えるスキンもゲット!
f:id:hollys-command-lecture:20190520130751j:plain

登録すると、MinecraftBE(スマホ・Win10・switch等)で使えるスキンがもらえます。登録してスキンだけもらい、登録解除ということもできます。

Microsoftのメール(Outlook)にメールが届くので、そこからスキンを適応させる必要があります。


残念ながらJava版では使えません。


基本料金は無料。課金要素は後から考える予定

Engadgetの記事によると、マイクラアースは無料とのこと。収益化に関しては後から考えるそうです。

課金限定のアイテムや、有料ガチャも導入する予定はないそうです。となると、マネタイズはどうするのでしょうか・・・。一切不明です。


新種のMOBが登場!

マイクラアースには、本編のMOBに加えて新しいMOBが登場します。今のところ、その正体は謎に包まれています。


MOBの育成機能付き?

ゲーム内では、MOBを育成することができるようです。時間の経過とともに育てていくことで、作った建物に投入することもできるとのこと。

これは頭にチューリップが生えたブタがその一例なのではないでしょうか?どう育てたらあんなことになるのかはわかりませんが、自分好みに育成することができるみたいです。


Minecraft EarthのTwitter公式アカウントも開設

Minecraft Earthの発表と同時に、Twitterの公式アカウントも開設されました。

こちらは英語ですが、最新情報を知りたい方はぜひともフォローしましょう!

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

Minecraft Dungeons・・・どこに行った?