パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】タイガの新要素が発表!性質・特徴について考察【MINECON EARTH】

f:id:hollys-command-lecture:20180925235427j:plain

どうも!パイセンです。

バイオーム選挙の候補である、タイガの新要素が発表されました!

もちろん実装の有無はMINECONの投票で決定します。正直何が追加されるのかサッパリ予想がつきませんでしたが、これは面白そう・・・!

バイオーム選挙とは?

9月30日午前1時(日本時間)から開催されるMINECON EARTHにて、バイオーム選挙が行われます。

バイオーム選挙とは、『砂漠』『サバンナ』『タイガ』から1つ好きなバイオームを選び、一番多くの票を獲得したバイオームに新しい要素が追加される、というものです。

詳しくはコチラ。


※9/26追記
3つとも新要素が追加されるのが確定しました!!選挙で一番票数を獲得したバイオームが一番最初に新要素が実装されることになります。


新要素発表の動画

タイガの新要素

では、さっそくタイガの新要素を紹介します。

まだ確定ではないので注意!砂漠、サバンナ、タイガの中から1番多く票を獲得したバイオームに新要素が追加されます。

1.ベリー(イチゴ?)
f:id:hollys-command-lecture:20180925235437j:plain

まずはベリー!ストロ『ベリー』とかブルー『ベリー』のベリーですね。赤いのでイチゴでしょうか?果実の生え方を見るとちょっと違う気もします。

Minecraftの制作会社のMojangはスウェーデンにありますが、そのスウェーデンはベリー大国とも呼ばれるほどベリーで有名です。

食料はもちろん、ブロックとして装飾にも使えそうですね。イチゴを使ったオシャレなスイーツ(タルト・ジャムとか?)もクラフト出来たらいいなぁ。


2.キャンプファイア
f:id:hollys-command-lecture:20180925235453j:plain

2つめはキャンプファイア

新しい光源ブロックですね。煌々と火が燃えていて、松明より明るそうです。

ネザーラック+火打ち石に代わる新しい装飾ブロックとしても使えそう!もし延焼しなければさらに良いですね。


3.キツネ
f:id:hollys-command-lecture:20180925235824j:plain

なんとタイガは3つも新要素があります。

3つ目は新動物の『キツネ』!Jens氏とAgnes氏が5匹のキツネに囲まれちゃってますね。

ミーアキャットも良いですが、キツネもなかなか可愛いですよね。北海道の田舎だと普通に野生のキツネがいたりします。


ペットとして飼えたらとても良いんですが、ペット向きの動物じゃないっていう話も聞くんですよね・・・。どういったMOBになるんでしょうか?

動画中で踏まれてるキツネが個人的に可愛くて好きです。

f:id:hollys-command-lecture:20180926000416j:plain

それにしてもなんだかこの目つきの悪さ、チベットスナギツネを連想させますね・・・。


投票方法

投票は9月30日午前1時(日本時間)スタートのMINECONの生放送中に、Twitterのアンケート機能を使って行われます。

ということはTwitterのアカウントが必要になるので、投票したい方はあらかじめTwitterのアカウントを作成しておきましょう。

おそらくMINECRAFTの公式アカウントでツイートされるので、フォローもお勧めします。


まとめ

残りは1つ!いよいよサバンナのみです。追加要素の内容の発表前はサバンナが一番でしたが、今はタイガも砂漠も良くて悩んでるところです・・・。

24日、25日と続いての発表なので、おそらくサバンナは26日の午後11時に発表されるはず!

YoutubeとTwitterで同時に発表されるので、気になる方は待機しましょう!



f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

チベスナマーン