パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】砂漠の新要素が発表!性質・特徴について考察【MINECON EARTH】

f:id:hollys-command-lecture:20180925113744j:plain

どうも!パイセンです。

バイオーム選挙の候補である、砂漠の新要素が発表されました!

もちろん実装の有無はMINECONの投票で決定します。とりあえず残り2つの新要素の発表も待ちましょう・・・!

バイオーム選挙とは?

9月30日午前1時(日本時間)から開催されるMINECON EARTHにて、バイオーム選挙が行われます。

バイオーム選挙とは、『砂漠』『サバンナ』『タイガ』から1つ好きなバイオームを選び、一番多くの票を獲得したバイオームに新しい要素が追加される、というものです(全部に追加して)

詳しくはコチラ。


※9/26追記
3つとも新要素が追加されるのが確定しました!!選挙で一番票数を獲得したバイオームが一番最初に新要素が実装されることになります。


新要素発表の動画

砂漠の新要素

1.ヤシの木
f:id:hollys-command-lecture:20180925113756j:plain

まずは『ヤシの木』!砂漠ではその実が貴重な飲食料として扱われています。

原木や葉は新しい建材として使えそうですね。色合いはどんな感じになるのでしょうか?建築のバリエーションが広がりそうです!


f:id:hollys-command-lecture:20180925113804j:plain

そして、ちょっとわかりづらいですが木の先端にはヤシの実らしきものが付いています。

ヤシの実と言えば内部に溜まった水が飲めますし、果実も生や加工されたものが食べられています。

一応、飲み物としても食べ物としても扱えるヤシの実ですが、マイクラではどうなるんでしょうか・・・?


ちなみに、ココヤシやアサイーなどの一部のヤシ科の新芽は『ハート・オブ・パーム』と呼ばれて、サラダなどに使われるそうですよ。

葉っぱからドロップするのが苗木じゃなくて新芽だったら、もしかしたら食料として使えるかもしれませんね!


ヤシの木が砂漠に追加されるのはちょっと予想外でした。どちらかと言うと南国なイメージを持っていたので砂浜バイオームにもヤシの木を生やしてほしいなと思ってます。ヤシなだけに


2.ミーアキャット
f:id:hollys-command-lecture:20180925113814j:plain

そして、動物の『ミーアキャット』が追加されます。ラクダじゃなかった・・・。

ミーア『キャット』ですが、マングース科の動物でまったくネコじゃないです。Jens氏も勘違いして魚をあげてますが、見向きされてませんね。

f:id:hollys-command-lecture:20180925113904j:plain


ミーアキャットはネコではないですが、マイクラでの扱いとしてはネコのようなペットになるのではないでしょうか?

可愛らしい見た目をしているので、ペットとしてぜひ拠点で飼ってみたいですね。


f:id:hollys-command-lecture:20180925113827j:plain

ミーアキャットといえば二足でまっすぐ立つ姿が印象的ですよね。動画内でも立ってこちら側を凝視しています。

立つ理由は主に二つあって、日光浴と周囲を見渡すためだそうです。

砂漠の夜は特に冷え込むため、失った体温を取り戻すために立って日光を浴びています。

また、天敵が多く身を隠す場所が少ないので、群れで少なくとも1匹は立って周囲を見張っています。敵を見つけたらすぐさま群れに知らせ、素早く逃げるのだそうです。

もしペットにできるのなら、ミーアキャットが周囲の索敵をしてくれるかもしれませんね。


投票方法

投票は9月30日午前1時(日本時間)スタートのMINECONの生放送中に、Twitterのアンケート機能を使って行われます。

ということはTwitterのアカウントが必要になるので、投票したい方はあらかじめTwitterのアカウントを作成しておきましょう。

おそらくMINECRAFTの公式アカウントでツイートされるので、フォローもお勧めします。


まとめ

以上、砂漠の新要素紹介とその考察でした。

サバンナとタイガはどうなるのでしょうか?楽しみですね!

実装の有無はMINECONの投票で決定するので、みなさんぜひ投票に参加しましょう!投票方法は後日発表されます。



f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

サバンナはなんとなく予想はつくんですが、タイガって馴染みがないから何が来るか全くわかんないんですよね~。