パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】サバンナの新要素が発表!性質・特徴について考察【MINECON EARTH】

f:id:hollys-command-lecture:20180926233946j:plain

どうも!パイセンです。

バイオーム選挙の候補である、サバンナの新要素が発表されました!

さあ3つのバイオームの情報が出そろいました!砂漠・タイガはどちらも面白そうな内容でしたが、サバンナはどうでしょうか・・・?!

バイオーム選挙とは?

9月30日午前1時(日本時間)から開催されるMINECON EARTHにて、バイオーム選挙が行われます。

バイオーム選挙とは、『砂漠』『サバンナ』『タイガ』から1つ好きなバイオームを選び、一番多くの票を獲得したバイオームに新しい要素が追加される、というものです。

詳しくはコチラ。


3つとも新要素が追加されるのが確定しました!!選挙で一番票数を獲得したバイオームが一番最初に新要素が実装されることになります。

新要素発表の動画

サバンナの新要素

では、さっそくサバンナの新要素を紹介します。

まだ確定ではないので注意!砂漠、サバンナ、タイガの中から1番多く票を獲得したバイオームに新要素が追加されます。

1.バオバブの木
f:id:hollys-command-lecture:20180926234000j:plain

まず1つ目はバオバブの木

こちらはサバンナ地帯に多く生えている木で、なんといっても30m近くある高さと、直径10m以上の太さが特徴的です。でかい。

中は空洞になっており、その大きさもあいまって昔は家としても使われていたそうです。でかすぎ。


また、その果実には食物繊維やビタミンなどの栄養素が多く含まれており、美容品や万能薬としても重宝されています。

動画を見る限り、それらしいものは見えないので、果実までは実装されなさそうですね。


2.シロアリとアリ塚
f:id:hollys-command-lecture:20180926234015j:plain

これは・・・新モブ?それともブロックでしょうか?2つ目はシロアリとそのアリ塚です。

家に住み着き、建材である木材やコンクリートなどを食む害虫のイメージがとても強いですね。

正直、このシロアリがマイクラの世界にどんな影響を与えるのか、さっぱり見当がつかないです・・・。なんだろうこれ。

アイテムを投げ入れるとシロアリが分解してくれる、とか?


3.ダチョウ
f:id:hollys-command-lecture:20180926234022j:plain

3つ目は新モブ、ダチョウ!パイセンの予想はゾウ・ライオン・キリンのどれかだったんですが、3つともキレイに外れました。

目はブタやヒツジのように外寄りになってます。今気づいたんですが、これって横に目があるのを表してるんでしょうか?


f:id:hollys-command-lecture:20180926234030j:plain

動画中では砂に顔を突っ込んでますね。

これは、地面に伝わる足音などを砂の中で聞いて、敵の接近をいち早く察知するためなのだそうです。

そもそもダチョウが砂に首を突っ込むこと自体知らなかったんですが、こんな奇妙な特徴もあるんですね。ゲーム内だととても警戒心が強く、近づくと逃げてしまうんでしょうか?


ちなみに、ダチョウも一応乗ることができるようです。なので、馬、ブタに次ぐ新たな騎乗用動物になるかも・・・?


投票方法

投票は9月30日午前1時(日本時間)スタートのMINECONの生放送中に、Twitterのアンケート機能を使って行われます。

ということはTwitterのアカウントが必要になるので、投票したい方はあらかじめTwitterのアカウントを作成しておきましょう。

おそらくMINECRAFTの公式アカウントでツイートされるので、フォローもお勧めします。


まとめ

3つのバイオームが出そろいました!

さて、みなさんはどのバイオームに投票しますか?

投票に関わらず全バイオームに新要素は実装されますが、票数を一番獲得したバイオームが一番最初になるので、ぜひ9/30午前1時から開催されるMINECONにて投票しましょう!



f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

情報出そろう前はサバンナがダントツでしたが、今はタイガですね。キツネ楽しみ!