2018/07/に1.13のプレリリース版『1.13-pre10』が配信されました!
まさかの2ケタ目突入!過去のワールドを1.13用に変換する『Optimize World』が追加されました。
それでは今回のアプデ内容を見ていきましょう!
【追加要素】
Optimize World機能が追加。古いワールドを1.13用に変換しよう
シングルプレイ→編集にOptimize World(ワールドの最適化)の項目が追加されました。
1.12.2以前のバージョンのワールドデータを1.13用に変換する機能で、過去のバージョンのワールドを1.13でプレイする方は必ず実行しておきましょう!
一応確認してみましたが、1.12.2のワールドをOptimize worldすることでブロックの破損は起こりませんでした。また、1.12.2以前のコマンドを1.13用に書き換えてくれる、ということも無さそうです。
また、新しいバージョンで遊ぶときはバックアップも忘れずに!1.13からバックアップ機能が追加されているのでぜひ活用してくださいね。
【変更要素】
サンゴを入手するのにシルクタッチのツールが必要に
サンゴ(ブロックじゃない方)を回収するのに、今までは素手でアイテム化できましたが、pre10よりシルクタッチ付きのツールが必要になりました。
シルクタッチ付き以外で破壊するとドロップせずに消えちゃうので注意です!
また、サンゴブロックはシルクタッチ付き以外でも破壊できますが、ドロップするアイテムが死んだサンゴブロックになるのでコチラも注意です。
teamコマンドの『friendlyfire』を『friendlyFire』に変更
teamコマンドにて、同じチーム内のプレイヤーの同士討ち(フレンドリーファイアー)設定する項目、『friendlyfire』が『friendlyFire』に変更されました。
fire が Fire になってますね。微妙な変化ですが間違えないようにしましょう!
また、teamコマンドのoptionはmodifyに改名されたので、これも注意。
バグ修正
以下の21個のバグが修正されました。
一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。
また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。
コマンド関連以外のバグ
- MC-124815 - ディスペンサーを使って防具を装備させたMobがでスポーンする
Mobs equipping items from dispensers can despawn - MC-124991 - ディスペンサーに入っている火打ち石と打ち金でTNTを着火させても耐久度が減らない
Flint and steel in a dispenser does not lose durability when used to ignite TNT - MC-121905 - Macにてctrl+左クリックを押しても右クリックのようにならない
Control clicking doesn't count as right click anymore - MC-125007 - ランダムの4分の1のチャンクで構造物(木や雪など)の生成に失敗する時がある
World fails to generate decorations on seemingly random quarter chunks - MC-125038 - 古いワールドの端のチャンク生成が正しく行われない
New world generation doesn't populate edges of old world - MC-127100 - 溶岩と水が互いに触れ合った時、それぞれの流れに正しくない影響を与える
- MC-128668 - 海の生成物が氷山の一部を削ってしまう
Ocean monuments cut off icebergs - MC-129884 - クリエイティブモードのプレイヤーが近くにいるとフグがふくらむ
Pufferfish bloat when a player in Creative mode is near - MC-131348 - ココア豆が皮を剥いだジャングルの木に設置できない
Cocoa cannot go on stripped jungle wood - MC-131367 - Fullscreen resolution(フルスクリーンでの解像度)の表記が正しくない
Fullscreen resolution in Video Settings is incorrectly capitalized - MC-132306 - 雪が無いのも関わらず草ブロックが雪状態になっている
Snowy grass without snow - MC-132358 - 開いた新トラップドアが歩けるブロックとして認識されている
New trapdoors aren't threated the same as the old trapdoors - MC-133408 - サンゴや死んだサンゴがアイテムとしてドロップしない
Coral fans and dead coral fans never drop as item - MC-133421 - 低い水流レベル(level1,2,3)の水流がmobを流さない
The lowest level of flowing water doesn't move mobs. - MC-133467 - 低い水流レベルの水流でmobが詰まってしまう
Mobs Stuck on Flowing Water - MC-133473 - 死んだミズタマウチワサンゴの見た目が死んだノウウチワサンゴになっている
Dead bubble coral fan looks like dead brain coral fan - MC-133653 - 奈落のスーパーフラットを生成した時、ジ・エンドに入った時、島タイプのビュッフェワールドを生成した時にクラッシュする
Game Crash when creating Superflat world (Void), entering the End, or creating floating islands buffet world - MC-133728 - 雪のタイガにて、ランダムの4分の1チャンクでのみ木が生成される
Trees generate in 8 block wide lines or spots in snowy taiga
コマンド関係
水流の端っこでモンスターが溜まる!ってツイッターなどで騒がれていましたが、バグだったみたいですね。良かった。
それにしてもpre10まで来るとは。果たして今日(明日)1.13はリリースされるんでしょうか・・・?