パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】影パック『Sildur's Vibrant shaders』が1.13に対応!水がリアルになったよ

f:id:hollys-command-lecture:20181020150334j:plain

どうも!パイセンです。

今回はシェーダーパックの『Sildur's Vibrant shaders』が1.13以降のバージョンに対応した(ver1.18)ので紹介します。

僕が知る限りでは1.13に対応したシェーダーパックはこれが初めてだと思います。

対応前後では水の質感に大きく差があるので、影MODを使っている方はぜひこれを使うといいでしょう。


ダウンロードは下記URLから

ダウンロードページはこちらです。


f:id:hollys-command-lecture:20181020143952j:plain

パソコンのスペックに合わせていくつかのバージョンがあり、『Lite』が一番軽く『Extreme』が一番重いシェーダーになっています。

自分のパソコンに合ったらシェーダーを選ぶと良いでしょう。


LiteとExtremeの比較
f:id:hollys-command-lecture:20181020144203j:plain

ちなみに、LiteとExtremeはこんな感じです。Liteでも十分綺麗ですね。


影MOD『Optifine』の導入方法はこちら

影MODである『Optifine』の導入方法は下の記事で紹介しています。


対応前と比較してみた

1.13に対応する前(ver1.17以前)と対応した後(ver1.18以後)で比較してみました。

f:id:hollys-command-lecture:20181020144718j:plain

対応前は水面がバニラっぽくなっていましたが、対応後では以前の影MODと同じようになってますね。水面の色で海の種類が判別できないのが少し難有りですね。


f:id:hollys-command-lecture:20181020144726j:plain

水中では、謎の白い濁りが無くなって見通しやすくなっています。


まとめ

以上、1.13に対応したシェーダー『Sildur's shaders』の紹介でした。

1.13から水の仕様が変わったのか、シェーダーの描画もおかしくなっていたんですよね。

正式版Optifineがリリースされたので、これからSEUS等のメジャーなシェーダーパックも1.13に対応していくのでしょう。


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

SEUSとかめちゃくちゃ水中が見づらかった気がするから、何とかしてほしいなあ。