パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】軽量化MOD『Optifine』の導入方法について【1.14.2対応済】

f:id:hollys-command-lecture:20180728234201j:plain

どうも!パイセンです。

今回は軽量化MODのOptifineの導入方法について!

マイクラが重くて遊びづらい!という方はぜひこのMODを入れて快適なマイクラ生活を送りましょう!


2019/5/30追記

1.14.2版のOptifine(β)が配信されました!

初めに

今回紹介する導入方法は1.6.4以降のバージョンに対応しています。

なので、1.6.4以前はこの記事のやり方だと導入できないので注意です!!


Optifineに対応しているバージョン

Optifineに対応しているバージョンをまとめました。〇は配信済で、×は製作途中△はベータ版のみ配信を示しています。

    
バージョン 対応
1.6.4~1.13.2 〇(完全対応)
1.14 △(ベータ版)
1.14.1 ×(非対応)
1.14.2 △(ベータ版)

2019/5/30追記

1.14.2に対応したベータ版がリリースされました。ダウンロードページから『Preview versions』をクリックすることでダウンロードできます。ベータ版なため、バックアップは取りましょう。

Optifineをダウンロードしよう

ダウンロードサイト(1.7.2以降)

こちらのサイトから導入したいバージョンのoptifineをダウンロードします。

基本的には各バージョンの一番上のOptifineをダウンロードすれば大丈夫です!


ベータ版をダウンロードしたい場合は、真上にある『Preview versions』をクリックしましょう。


ダウンロードサイト(1.7.2以前)

1.7.2より古いoptifineはコチラから。


f:id:hollys-command-lecture:20180728221053j:plain

1.7.2以前は同じOptifineにもLight版など色んなバリエーションがありますが、多機能なUltra版(HD_U_○○)がオススメです。


広告画面からダウンロード画面へ

Downloadをクリックすると広告ページに飛ばされます。中央に表示される画面(広告)はOptifineとは全く関係ないので注意です!

画面右上にPlease Wait.. ○ seconds(数秒待ってね)と表示され、カウントが0になると『SKIP AD』と表示されるのでクリックしましょう。


SKIP ADをクリックするとやっとダウンロード画面へ移ることができます。

真ん中に『Download Optifine_...(略)』と表示されるのでクリックしましょう。するとダウンロードが始まります!


ダウンロードする際、『この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性が...』と表示されることがありますが、気にせず『保存』を押しましょう。


ダウンロード完了後の手順は『Forgeを導入済みの場合』と『Optifineのみを導入する場合』で異なります。

Optifine以外のMODを入れたい方は『Forge導入済みの場合』を、マイクラが軽くなりさえすれば良い!という方は『Optifineのみ導入したい場合』にお進みください。


また、Forgeを導入した後にOptifineを入れることは可能ですが、その逆はできないので気を付けてください!

ForgeとOptifineを両方とも入れたい場合は、必ず先にForgeを導入する必要があります。

スポンサーリンク

Forge導入済みの場合

これからForgeが導入済みの場合の、Optifineの導入方法を書きます。

まだForgeを入れてない!という方はまずコチラの記事を読んで導入してきてください!


Forgeを導入したら、初起動時に作成される『mods』フォルダにOptifineを入れるだけでOKです。


まずランチャーを起動し、起動オプションを選択して、作成したForge用のプロフィールをクリックします。

ゲームディレクトリの右に小さな緑色の矢印があるので、それをクリックしましょう。


フォルダを開くと色々表示されますが、『mods』フォルダが作成されているはずです。

もし作成されていないなら、一度Forgeのプロフィールでマイクラを起動しましょう。または、手動でmodsフォルダを作成してもOKです。


その中にダウンロードしたOptifineを入れれば導入完了です!カンタンですね!


optifineをフォルダに入れたら、マイクラを起動してみましょう。

設定→ビデオ設定を開き、左下に『Optifine』と表示されていたら導入成功です!お疲れさまでした。

スポンサーリンク

Optifineのみ導入したい場合

Optifineのみ導入したい場合は、Forgeの場合と違って少し手間がかかります。

一度バニラ環境で起動しよう

まずは下準備として、Optifineを導入したいバージョンで一度起動し、バニラの環境を用意しておく必要があります。

以下の手順に従って、導入する予定のバージョンのプロフィールを作成して起動しましょう!

1.起動オプションをクリック

ランチャーを起動し、右上にある『起動オプション』をクリックします。


2.『+新規作成』をクリック

次に上部にある『+新規作成』をクリックし、新しいプロフィールを作成します。


3.プロフィールの設定

次にプロフィールの名前とバージョンを設定します。

名前は見分けがつきやすい物、バージョンなどを入れるといいでしょう。今回は『1.12.2-vanilla』にしました。

バージョンは枠の右にある下矢印をクリックし、『release 1.○○.○』と書かれたものを選択します。この記事では1.12.2にForgeを入れるので、『release 1.12.2』を選択。

名前・バージョンを設定したら画面下にある『保存』を押して、作成したプロフィールを保存しましょう!


これでプロフィールの設定は完了です。あとは起動するだけ!

f:id:hollys-command-lecture:20180727125204j:plain


4.作ったプロフィールで起動する

プロフィールを保存したら、上にある『MINECRAFT』のロゴか、左上の『ニュース』をクリックして最初の画面に戻りましょう。


あとは先ほど作ったプロフィールを選択し、起動するだけです。

画面下にある緑色の上矢印をクリックすると、プロフィールの一覧が表示されます。

その中から自分が先ほど作ったプロフィールを見つけてクリックしましょう。

そして『プレイ』を押し、マインクラフトを起動します!


一度起動したマイクラはすぐに閉じちゃって大丈夫です。

次はOptifineをマイクラにインストールします!


ダウンロードしたOptifineを実行しよう

では、先ほどダウンロードしたOptifineをダブルクリックなどで実行します。

f:id:hollys-command-lecture:20180728225758j:plain

起動すると上の画像のようにウィンドウが開きます。左下の『Install』をクリックしましょう。


Optifineのインストーラーはjar形式のファイルなので、jdkをインストールしていないと実行できない可能性があります。

もし、ダブルクリックしても反応が特にない場合はjdkをインストールしましょう!詳しくは『jdk ダウンロード』などと検索してみてください。


f:id:hollys-command-lecture:20180728230001j:plain

導入に成功すると『OptiFine is successfully installed.』と表示されます。


Optifine用のプロフィールを作成しよう

Optifineの導入には成功しましたが、まだプレイできるわけではありません!

最後にOptifine用のプロフィールを作成する必要があります。

ランチャーから右上の『起動オプション』→『+新規作成』で新しいプロフィールを作成しましょう。


名前はわかりやすく、今回は『1.12.2-optifine』にしました。

バージョンは『Release ○.○.○-OptiFine_HD_U_○○』を選択します。


そして最後にゲームディレクトリの項目を設定します。

左のスイッチをオン(緑)にし、『.minecraft』を『.minecraft-1.12.2-optifine』など、英数字で分かりやすい名前を設定しておきましょう。

全部入力し終えたら、下の『保存』を押します。これで本当にOptifineの導入が完了です!


プロフィールを保存したらマイクラを起動してみましょう。

設定→ビデオ設定を開き、左下に『Optifine』と表示されていたら導入成功です!お疲れさまでした。


Optifineの使い方・影MODの設定

Optifineの設定画面は『設定』→『ビデオ設定』で開くことができます。

項目がたくさんあってややこしいですが、カーソルを重ねると説明がしっかり出るので安心してください。

どの値が高負荷で重いのか、なども書いてくれているので助かりますね!

この説明文を見ながら値を調整していきましょう。


※2018/08/13追記

影MODの適応方法の記事はコチラ!

まとめ

以上、Optifineの導入方法でした。

Optifineは軽量化MODですが、影MODでもあるので今度は影MODとしてのOptifineを紹介しようと思います。