パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】影MOD『Optifine』の使い方解説。マイクラをリアルな世界に変えてみよう!

どうも!パイセンです。

以前、Optifineの導入方法について解説しました。

実は、Optifineは軽量化MODだけではなく、影MODでもあるんです!知ってましたか?

1.7.10版のOptifineは影MODと合併したのです。なので、1.7.10以前はOptifineとは別に『Shaders Mod』も入れる必要があったんですね。


少し話がそれてしまいましたが、今回はOptifineを使った影MODの導入方法について解説します!

初めに -1.7.10以下は『Shaders Mod』を使おう-

Optifineが影MODに対応したのは1.7.10から。それ以下のバージョンで影MODを導入したい場合はOptifineとは別に『Shaders Mod』などの影MODを導入しましょう。


Optifineを導入しよう

影MODを導入するにはまずOptifineを導入する必要があります。

次の記事でOptifineの導入方法について解説しています。まだ入れてない方は、まずコッチを読んでOptifineを導入しましょう!


シェーダーパックをダウンロードしよう

Optifineは無事導入できましたか?

では、次に影MODの基となるシェーダーパックをダウンロードしましょう。

同じ影MODでも、リソースパックと同じようにいろんな種類があります。 シェーダーパックによって重い軽いなどもあるので、自分に合ったものを見つけましょう!


シェーダーの配布サイトへアクセス

シェーダーパックは次のサイトから探すと良いでしょう。

気になったシェーダーがあったら、右の『Website』の欄のリンクをクリックしてダウンロードページへアクセスしましょう。


今回は影MODの定番である『SEUS Renewed』をダウンロードします。

迷ったらとりあえず『SEUS Renewed』がオススメです。


その他のシェーダーもコチラの記事で風景の写真と共に比較しています。それぞれのシェーダーにどのような違いがあるのか気になる方はぜひこちらの記事を一度見てから決めるのをオススメします。


シェーダーのダウンロードページへアクセス

SEUS Renewedを見つけたら、右の『Website』をクリックしてダウンロードページへアクセスします。

英語が並んでいますが、少し下へスクロールするとダウンロードリンクがあるのでそれをクリックしましょう。

するとまた別のページへアクセスするので、『Download』をクリック。利用規約の確認が表示されるので、『I agree』にチェックを入れて『Download』をクリック。するとようやくダウンロードが始まります!

スポンサーリンク


『shaderpacks』フォルダを開こう

次にダウンロードしたシェーダーパックを『shaderpacks』フォルダに入れる必要があります。

まずはマイクラを起動しましょう。

そして『設定』→『ビデオ設定』→『シェーダーの設定』でシェーダーの設定画面を開きます。

左下にある『シェーダーフォルダー』をクリックすると、シェーダーパックを入れる『shaderpacks』フォルダを開くことができます!

ちなみに、その右をクリックするとさっきアクセスした配布サイトへ行くことができます。

そこに先ほどダウンロードした『SEUS Renewed』をそのまま入れましょう。解凍する必要はありません。

これでシェーダーパックの導入は完了!最後にシェーダーパックをマイクラに適応させましょう。


シェーダーパックを適応させよう

shaderpacksフォルダにシェーダーパックを入れたら、次にそれをマイクラに適応させる必要があります。

マイクラに戻りましょう。左の一覧に先ほど導入したSEUSが入っているので、それを左クリックすると適応完了です。PCのスペックによっては読み込みに時間がかかる時もあるので気長に待ちましょう。

読み込みが完了したら設定画面を閉じてみましょう。すると、とても美しい世界が広がっているはずです!

画像のようになったら導入は成功です。お疲れさまでした!


まとめ

以上、影MODの導入方法についてでした。

影MODを入れるとマイクラの雰囲気がとても良くなるのでぜひとも入れたいMODの一つなんですが、いかんせん重いんですよね・・・。

パソコンを新調したい限りです。