パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】Forge・MODの導入方法について【1.13.2対応】

f:id:hollys-command-lecture:20180727151119j:plain

どうも!パイセンです。

今回はMODの導入に欠かせない『Forge』の導入方法について解説します!

初めに

この記事では1.12.2でForgeを導入してみます。

Windows10でのインストール方法を書いてありますのでご了承ください。

また、1.6.4以前のForgeはこの方法では導入できないので注意です!(1.6.4~1.13.2対応)


Forgeに対応しているバージョン

Forgeに対応しているバージョンをまとめました。〇は配信済で、×は製作途中△はベータ版のみ配信、または他MODでの代用可を示しています。

バージョン 対応
1.6.4~1.12.2 〇(完全対応)
1.13 △(※1)
1.13.1 ×(非対応)
1.13.2 〇(ベータ版※2)
1.14 △(※3)


※1
1.13・1.13.2はRiftという名前のモッドローダーがあります。Forgeとは別物ですが、これを使えば一応MODは導入可能です。
※2
Forgeは1.13.2に対応していますが、日々仕様が変更されているためForgeのバージョン次第ではMODを導入できない場合もあります。MODの配信日の直前に更新されたバージョンを選ぶと導入できる場合があります。
また、Forgeには対応しておらず『Rift』に対応している場合もあります。MODの概要欄に『Rift』の文字が無いか探してみましょう。

※3
また、1.14のスナップショットにて『Fabric』という名前のモッドローダーも出ました。こちらもForgeの代わりに使い、MODを入れることができます。


導入したいバージョンで起動しよう

まずは下準備として、Forgeを導入したいバージョンで一度起動し、バニラの環境を用意しておく必要があります。

以下の手順に従って、導入する予定のバージョンのプロフィールを作成して起動しましょう!

1.起動オプションをクリック

ランチャーを起動し、右上にある『起動オプション』をクリックします。


2.『+新規作成』をクリック

次に上部にある『+新規作成』をクリックし、新しいプロフィールを作成します。


3.プロフィールの設定

次にプロフィールの名前とバージョンを設定します。

名前は見分けがつきやすい物、バージョンなどを入れるといいでしょう。今回は『1.12.2-vanilla』にしました。

バージョンは枠の右にある下矢印をクリックし、『release 1.○○.○』と書かれたものを選択します。この記事では1.12.2にForgeを入れるので、『release 1.12.2』を選択。

名前・バージョンを設定したら画面下にある『保存』を押して、作成したプロフィールを保存しましょう!


これでプロフィールの設定は完了です。あとは起動するだけ!

f:id:hollys-command-lecture:20180727125204j:plain


4.作ったプロフィールで起動する

プロフィールを保存したら、上にある『MINECRAFT』のロゴか、左上の『ニュース』をクリックして最初の画面に戻りましょう。


あとは先ほど作ったプロフィールを選択し、起動するだけです。

画面下にある緑色の上矢印をクリックすると、プロフィールの一覧が表示されます。

その中から自分が先ほど作ったプロフィールを見つけてクリックしましょう。

そして『プレイ』を押し、マインクラフトを起動します!


マイクラを起動したら、そのまま閉じちゃって大丈夫です。これで事前準備は完了!次はForgeのダウンロードをします!

スポンサーリンク


Forgeをダウンロードしよう

次にForgeをダウンロードします。下のサイトにアクセスしてください、

こちらでForgeのダウンロードが可能です。最新バージョン対応のForgeが欲しいときは、このサイトをこまめにチェックしておきましょう!

2019/2/23追記ー1.13.2対応のForgeがリリースされました!やったー。


ダウンロードするバージョンを選択しよう

まずは左のリストからForgeを導入するバージョンを探します

そして画面中央の『Download Latest(画像上、最新版)』、または『Download Recommended(画像下、安定板)』からダウンロードします。

色々選択肢はありますが、『Download Recommended』の『Windows Installer』がオススメです!特に理由がない限りはコチラをクリックしましょう。

※しかし、導入するMODによってはForgeのバージョンを指定する時もあるので、MODの導入がうまくいかない時はForgeのバージョンを上げてみる必要もあります。


また、Macの方は右上の『Installer』をダウンロードしてください。


Latestは最新版という意味で、バグが含まれている可能性があるので非推奨となっています。


また、Changelogは変更内容のテキスト、universalはシングル・マルチ両用、Installerはjar形式のインストーラーとなっています(Mdkについては不明です、すみません・・・)。

いずれにせよ『Windows Installer』が一番簡単にインストール可能なので、コチラを選択しましょう。『Windows Installer』が無い場合は、jarファイルである『Installer』を選択します。起動にはjdkが必要となるので注意です。


数秒待って右上の『SKIP』を押そう

クリックすると中央にデカデカと表示されますが、これは広告なのでForgeとは全く関係ないです。注意!


注目すべきは右上の方で、『Please wait ○ seconds...(数秒お待ちください)』と表示されています。

カウントダウンが終わったら赤いボタンに『SKIP』と表示されるのでクリックしましょう。すると、Forgeのインストーラーのダウンロードが始まります!ダウンロード完了まで待ちましょう。

スポンサーリンク


Forgeをインストールしよう

Forgeのインストーラーをダウンロードし終えたら、起動しましょう。左下にダウンロードの一覧が表示されているので、それをクリックします。


するとインストールの設定画面が開きますが、今回はシングルプレイ用なので『Install Client』を選択して『OK』を押します。

f:id:hollys-command-lecture:20180727134553j:plain


Successfully installed client...(略)』と表示されるとインストール成功です!

f:id:hollys-command-lecture:20180727134756j:plain


Forgeの導入は完了ですが、最後にForge用のプロフィールを設定して初めてプレイ可能になります。なので、もうちょい頑張ってください!


Forge用のプロフィールを作成しよう

プロフィールの作成は一番最初にやった時と同じように、『起動オプション』→『+新規作成』で作成画面へ行けます。

前回と同じく名前はわかりやすいように設定。ここでは『1.12.2-mod』にしています。

バージョンは『release ○.○○.○-forge.(バージョン)』を選択。長い名前なのでわかりやすいはず!


そして『ゲームディレクトリ』の書き換えも行います!

まずは左にあるスイッチをクリックして、オン(緑色)にします。

するとディレクトリの欄が入力可能になるので、

『C:/Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming.minecraft』の『.minecraft』の部分を好きな英数字に書き換えてください!

わかりやすければ何でも大丈夫です。今回は『.minecraft-mod-1.12.2』にしました。


ゲームディレクトリを書き換えたら下の『保存』をクリック、これでプロフィールの作成は完了!Forge入りのマインクラフトがプレイ可能です!お疲れさまでした。

スポンサーリンク


MODの導入方法

最後にMODの導入方法を書いて終わりとします。

と言っても、Forgeの導入と比べるとめちゃくちゃカンタンなので安心してください!

一度Forge入りのマイクラを起動しよう

Forgeを導入したら、一度Forge入りのプロフィールでマイクラを起動しましょう。フォルダを作成するために一回だけ起動する必要があります。


導入成功するとマインクラフトのタイトル画面の左下にForgeのバージョンや導入されているMODの数が表示されています。

ちゃんと導入できているか確認できたら、マイクラは閉じてください。


データが入ったフォルダを開こう

次にランチャーから起動オプションを選択して、作成したForge用のプロフィールをクリックします。

ゲームディレクトリの右に小さな緑色の矢印があるので、それをクリックしましょう。


見つからない場合はランチャーの横幅を少し大きくすると表示されるはずです。


『mods』フォルダにMODを入れよう

フォルダを開くと色々表示されますが、『mods』フォルダが作成されているはずです。

その中にダウンロードしたMODを入れれば導入完了です!ね?カンタンでしょ?


大体のMODはこれだけで導入できますが、中にはMODを起動するのに別のMODが必要だったりと、特殊な条件がある場合もあるので、ちゃんと確認しておきましょう。


Optifineは絶対に入れよう

Forgeを導入したなら、必ず入れたいのが軽量化&影MODの『Optifine』!マイクラが重い方は軽量化MODとして、高スぺのPCをお持ちの方は影MODとして使ってみてください!

導入方法はコチラ!


まとめ

以上、Forge・MODの導入方法についての解説でした!

1.13がリリースされたということで、1.13版Forgeへ向けて導入方法を書かせていただきました。

いやあ、本当に1.13の海の世界を影MOD入りで見てみたいですねー・・・!