パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】人気リソパ『Conquest』1.13に対応!武具の見た目を変えれる新機能付き!

f:id:hollys-command-lecture:20181106101457j:plain

どうも!パイセンです。

人気リソースパックである、『Compatible Conquest(コンクエスト)』が1.13に対応しました!

ダウンロードはこちらから

ダウンロードはこちら↓からできます


右の『DOWNLOAD:1.13~』をクリックし、右上の『SKIP AD』をクリックすることでダウンロードが開始します。

f:id:hollys-command-lecture:20181106101505j:plain


Optifine推奨

このリソースパックはOptifineと一緒に使うことを推奨されています。

Optifineに関しては1.13~1.13.2まで対応しているので、導入していない方はコチラの記事を参考にしてください。


メタデータはない

1.13ではメタデータはありません。無念。

メタデータは今のところ1.7のリソースパックにしか実装されていないようです。


そもそも1.13ではメタデータ自体が廃止されたので、新しい見た目のブロックを追加する時は、MOD等を使うしか無さそうです。


参考画像

Conquestはダークファンタジーな雰囲気が特徴です。

名前だけは知ってて、今回初めて使ってみたんですがきれいなテクスチャですね。

村の様子です。

f:id:hollys-command-lecture:20181106103338j:plain


こちらは洞窟の様子。松明を置くと、その明かりが微妙に強まったり弱まったりするんですよ。本物の火みたいです。

f:id:hollys-command-lecture:20181106103811j:plain


影MOD(BSL)を使用してます。もはや別ゲーです。

f:id:hollys-command-lecture:20181106103819j:plain
スポンサーリンク


様々な機能が搭載

Conquestにはカスタム効果音や、特殊な見た目の頭が用意されていたり、武具の見た目を変えることができます。

武具の見た目を変える機能

金床で武器や防具などの名前を変えると、見た目か変わる機能があります。

例えば、鉄の剣に『Short Spear』(短い槍)と名付けてみましょう。すると・・・?

f:id:hollys-command-lecture:20181106115114j:plain

見た目が槍に変わりました!すげえ。


他にも鉄のチェストプレートに『Icy Plate』(氷の鎧)と名付けてみると・・・。

f:id:hollys-command-lecture:20181106115123j:plain

このように、氷っぽい見た目の鎧に変わりました。性能こそ変わりませんが、これで武器や防具の種類がグンと増えましたね。


他にもどのような種類の武器があるのか、公式サイトで見ることができます。剣や防具のほかに、オノ・弓・盾などの見た目も変えることができるようです。

武器はコチラ

武器の見た目一覧


防具はコチラ

防具の見た目一覧


[ ]で囲まれた部分が対応しているアイテム、それより少し大きめの文字で書かれているのが入力する名前です。

f:id:hollys-command-lecture:20181106115206j:plain


カスタム頭の使い方

また、様々な見た目の頭ブロックも用意されています。これはConquest以外のリソパでも使用することが可能です。

カスタム頭の一覧


こちらのサイトに書かれてあるコマンドを実行するだけで入手できたのですが、1.13からはコマンドの書き方が変わったため、実行しても何も起きません。

なので、このようにコマンドを書き換えて実行してください。コマンドは長すぎるので、コマンドブロックで実行する必要があります。

コマンドブロックで実行する必要アリ /give @p player_head{略}

f:id:hollys-command-lecture:20181106115313j:plain

{略}の部分には、画像で青く示した {display:~~} の部分を入力してください。


カスタム効果音

また、カスタム効果音もplaysoundコマンドを使うことで使用することができます。使用可能な効果音の一覧は公式サイトをご覧ください

カスタム効果音の一覧


まとめ

以上、Conquestが1.13に対応&新機能紹介の記事でした。

人気リソパだとは聞いていたんですが、まさか武器や防具の見た目まで変えられる機能があるとは全く知りませんでした。

影MODと併用するともはや別ゲーですね。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

sugoi