パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ動画】海しかない世界でMinecraft#1 海だけのワールドでマイクラをプレイ!木が無さすぎる・・・

f:id:hollys-command-lecture:20181004153624j:plain

どうも!パイセンです!

今回は新実況シリーズ、『海しかない世界でMinecraft』を始めたので宣伝兼裏話をします。


【part1】 >>【part2

動画はコチラ

今回アップロードした動画はコチラ!


今回の企画は『海だけのワールドでサバイバル』

f:id:hollys-command-lecture:20181004155854j:plain

今回はタイトル通り、『海しかない世界』でプレイしていく動画になっています。

そして、最終目的は『エンダードラゴン討伐』!!

・・・なのですが、この世界には『エンドポータル』がないので、オリジナルルールとして次のアイテムを集めます。

  • コンブブロック 64個
  • トライデント1個
  • オウムガイの殻16個

このアイテムをそれぞれ集めると『エンドポータル』が12個もらえ、それにエンダーアイをはめることでジ・エンドに行くことができます。

なので、当面はこの3つのアイテムと、エンダーアイ作りがメインになっていきます。


part2まで動画、今後は生放送で進めていく予定

実は動画はpart2までしか作成しておらず、今後はYoutubeで行う生放送でこの海だけのワールドをプレイしていく予定です。

具体的な日時などは後日新しい記事でお知らせするのでお楽しみに!


生放送はコチラ↓のチャンネルで行います。チャンネル登録もよろしくお願いします!

今回は木を集めただけ

f:id:hollys-command-lecture:20181004155926j:plain

今回の動画は10分弱ありますが、やったことと言えば『木を集めただけ』ですね。ええ。


海しかない世界、ということでもちろん木は生えていません。

ではどうするかというと、海底に沈んでいる船から木を集める必要があります。

水中で木を素手で破壊するので、ある意味この企画の一番の難所(というか苦行)。ですが、これさえ終わればぶっちゃけもう普通のマイクラ動画と変わんないんじゃないかとか思ってます。


とは言っても海しかないと動物もいないので、ベッドやエンチャントのための本も作れません。夜寝れないと幻影のアイツが襲ってくるので、こちらもどうにかしたいですね。


エンドラが最終目標とは言いましたが、もしかしたらウィザーも倒すかもしれません。戦うときは海上でやってみたい。


ハードコアでのプレイも考えていた

今回は難易度ハードでプレイしていますが(part2以降)、当初はハードコアでプレイしようかと考えていました。

さすがにすぐさま全滅して終わりだと思うので、特定のアイテムを消費して復活させる・・・、といった感じが良さそうと計画していました。

結局なんでハードコアにしなかったか、というと氏にまくってハードと変わんないだろう と結論付け。あれこれオリジナルルール付けて複雑にするのも良くないと思い、単純にハードにしました。


初の声有り実況の編集

今回の動画の編集は僕、パイセンがしています。

コマンドの方は字幕編集だったので、声あり動画の編集は初めてなんですよね。

声ありの編集をしてみて気づいたんですが、字幕と声を合わせるのがめっっっちゃめんどくさい。編集時間のほとんどが字幕編集なのでさっさと慣れちゃいたいですね。


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

動画の感想もお待ちしてまーす。がんがん送信してね。