パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】海だけの世界でMinecraft#2 海上拠点作り

f:id:hollys-command-lecture:20181129170423j:plain

どうも!パイセンです。

Youtubeで投稿している『海だけの世界でMinecraft#2 海上拠点作り』の宣伝兼小話を書いていきます。


part1】<< 【part2】 >>【次回以降は生放送で!

動画

動画はコチラです。

part2まで動画、今後は生放送で進めていく予定

実は動画はpart2までしか作成しておらず、今後はYoutubeで行う生放送でこの海だけのワールドをプレイしていく予定です。

具体的な日時などは後日新しい記事でお知らせするのでお楽しみに!


生放送はコチラ↓のチャンネルで行います。チャンネル登録もよろしくお願いします!

ファントムやドラウンドから身を守る拠点が欲しかった

海だけの世界なら、海底神殿にさえ近づかなければ安心・・・、というのが1.12.2までの考えた方でした。

ですが、1.13からは厄介な奴らが2匹も出てきます。


f:id:hollys-command-lecture:20181129162441j:plain

1匹目は『ドラウンド』。

海、川、湿地バイオームの水がある場所ならどこにでもスポーンし、時々『トライデント』を持って遠距離攻撃してきます。


f:id:hollys-command-lecture:20181129164724j:plain

で、2匹目が『ファントム』。

長時間寝ていないプレイヤーの頭上にスポーンし、空から襲い掛かってくる飛行型のモンスターです。

羊毛が手に入らないこの縛りでは最もやっかいなモンスターになりますね。


ということで、大体ファントムのせいで夜は地下にこもっていることが多いので、part2では拠点を作ることにしました。地下生活でも良いんですが、どうせなら海を生かした拠点を作りたいので、今回は海上拠点を作ります。


初期案では水中拠点も考えてた

拠点を作るにあたって、実は案は2つありました。

1つが今回作った海上拠点、そしてもう1つは水中拠点です。

f:id:hollys-command-lecture:20181129170442j:plain


ソウルサンド式の水流エレベーターを使って水中と地上を出入りする構想だったのですが、とある理由でやめました。

その理由は、単純に『水抜きがクッソ面倒だから』です。


普通の水抜きと違って、拠点の中だけを抜く必要があります。なので、一度水中で拠点を作る→砂などで水を抜く、という手順になるだろうと考えました。

それを踏まえると、かなり時間がかかるなぁと判断したため、今回は海上拠点にしました。

水中呼吸のポーションを作れるようになって、長時間水の中で行動できるようになったら、第二拠点として作るのもアリかもしれませんね。


拠点完成 MGSを意識しました

ということであれこれあって日にちをまたぎながらも完成させました。

動画でも触れられてるように、MGSの海上プラットフォームを意識して作りました。


ちなみに、もう一つ土台だけは作ってあります。動画では全く触れられてませんが、農場用に使おうかなと考えています。

f:id:hollys-command-lecture:20181129170432j:plain


ベッド作りを目指す!

part2はここまで!

次回はベッドを入手するためにアレコレやる回です。

羊がいない世界でどうやってベッドを入手するのか・・・!?皆さん予想してみてください。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

カスタムワールドに関するアプデがあるという噂を聞いたんですが、それまでに動画完結させたいですね・・・。