パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.13対応『OptiFine HD U E3』配信!まだアルファ版なので注意

f:id:hollys-command-lecture:20180813124822j:plain

2018/08/13に1.13版の『OptiFine HD U E3』が配信されました!

待ちに待った軽量化MOD『Optifine』!!あとはForgeの配信を待つのみ、ですねぇ。


【1.13】→【次:1.13.1

アルファ版なので注意

今回リリースされたのはアルファ版、つまりまだ試作段階なので、optifineがデータの破損やクラッシュを引き起こす可能性が十分にあります。

なので、アルファ版を入れる時はワールドのバックアップはしっかり取っておきましょう!

1.13より追加されたバックアップ機能の使い方はコチラの記事で紹介しています。結構便利な機能なのでぜひご覧ください!


ダウンロードサイトはコチラ

Optifineはコチラからダウンロードできます。


一番上の『Preview versions』をクリックし、『OptiFine HD U E3』の『Download』を選びましょう。


公式サイト復旧済み

しかし、8月13日午後1時現在、サイトにアクセス集中しており、サーバーダウンのためダウンロードできない状況になっています。さすがにすごい人気ですね・・・!

ダウンロードページにアクセスできない場合はしばらく時間を置きましょう。

2018/08/14追記

8月14日午前9時に確認したところ、optifineのサイトが復帰していました!

かなり長い間ダウンしていて不安でしたが、復活してなによりです・・・!


Optifineの導入方法はコチラ

Optifineの導入方法はコチラで紹介しています。

まだForgeが出ていませんが、Optifine単独の導入方法も紹介しているのでぜひ参考にしてください!


影MODの適応方法はコチラ

Optifineは軽量化MODですが、影MODでもあります。適応方法はコチラの記事で。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

サイトにアクセスできたら、さっそく影MODを入れたいですね。シェーダーはそのままで使えるんでしょうか?

08/14追記 なんとかサイトにアクセスできるようになりました。さっそく入れてみます!