どうも!パイセンです。先日1.6が配信されましたが、早くも1.7のベータ版が配信されているようです。
今回はベータ版の第一弾、1.7.0.2のアプデ内容をまとめました。
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ベータ版で遊ぶ方法
【追加要素】
『scoreboard』追加!プレイヤーの行動を検知できる
いよいよコマンドに『scoreboard(スコアボード)』が追加されました!
このscoreboardコマンドは、主にプレイヤーの行動を検知することができるコマンドです。
・・・なのですが、現在はdummy(ダミー)という種類のスコアしか使えませんが、今後のアップデートで使えるようになるはずです。
また、スコアボードコマンドを使う際はワールド設定→試験的なゲームプレイをオンにする必要があります。
コチラでscoreboardのコマンドを解説しています。Java版なのでBEの仕様とは異なる可能性がありますが、予習のような感覚でぜひ見てください。
gameruleコマンドに『commandblocksenabled』が追加。コマンドブロックの使用を制限できる
/gameruleコマンドにcommandblocksenabledが追加されました。
これはコマンドブロックの使用を制限できるコマンドで、次のコマンドを実行するとコマンドブロックが使えなくなります。
チャット欄/gamerule commandblocksenabled false
元に戻すときは『false』の部分を『true』に書き換えてコマンドを実行しましょう。
あんまり使い道はなさそうなコマンドですね・・・。
ピース・クリエイティブでも食べ物を食べられるように
難易度がピース、またはゲームモードがクリエイティブでも食べ物を食べられるようになりました。
【変更要素】
その他
- チャット欄で@を入力すると、Tabキーなどでプレイヤー名の自動補完ができる
- チャット欄で@の後にプレイヤー名を入力すると、名前が黄色く協調される
- マーケットプレイスで購入したコンテンツなどを見つかりやすく変更した
だんだんコマンドの内容もJava版に近づいてきましたね。あとはdataとparticleとtagと・・・