パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】ピースフル以外でもモンスターが発生しなくなる方法について【gameruleコマンド】

f:id:hollys-command-lecture:20190114182237j:plain

どうも!パイセンです。

今回は、コマンドでできる『ピースフル以外でもモンスターがスポーンしなくなる方法』について紹介します。

難易度がイージーやノーマル、ハードでプレイしたいけど、モンスターは湧かせたくないという時に使うことができます。


対応している種類

  • Java版
  • BE(スマホ・win10・switchなど)
  • CS版(PS4・PSVitaなど)

これから紹介する方法は、いずれの種類でも使うことができます。


やり方

ではさっそくやり方を紹介します。


1./gameruleコマンドを使う

モンスターをスポーンさせなくする方法の1つに、コマンドがあります。

まず、チャットを開きましょう。そして、次の内容を入力します。

チャットで実行/gamerule domobspawning false


f:id:hollys-command-lecture:20190114174646j:plain

これで、モンスターなどがスポーンしなくなります。コマンドを使う方法だと、モンスター以外に動物もスポーンしなくなるのでそこは注意しましょう。


特定のモンスターだけをスポーンさせたくない場合は、また別の方法があるので、この次の項目で解説していきます。

2.プレイヤー以外のモンスターを倒す

先ほどの/gameruleコマンドを使っても、すでにスポーンしていたモンスターや動物などは消えません。

モンスターだけを消したい場合は、難易度をピースフルに変更した後、元に戻しましょう。


動物もまとめて消したい場合は、同じくチャットを開いて/killコマンドを使います。次の内容を入力し、実行しましょう。

チャットで実行/kill @e[type=!player]

このコマンドを使うと、モンスター・動物に加えて、額縁や絵画、防具立ても消えてしまうので、それには注意です。

このコマンドは、プレイヤー以外のエンティティを倒す、という内容です。

実は、額縁や絵画、防具立てはブロックではなくエンティティに分類されるため、このkillコマンドで消えてしまうのです。


このkillコマンドを実行した後は、モンスターや動物は一切スポーンしなくなります!


以上で終わりです。お疲れさまでした。

ここではモンスター全部を沸かせない方法についてでしたが、次の項目では、特定のモンスターだけを湧かせない方法について解説していきます。


特定のモンスターだけを湧かせたくない場合

特定のモンスターだけを湧かせたくない場合は、リピート(反復)コマンドブロックを使います。

次のコマンドを実行し、まずはコマンドブロックを入手しましょう。

チャットで実行/give @p minecraft:command_block


f:id:hollys-command-lecture:20190114173744j:plain

そして入手したコマンドブロックを設置し、種類をリピートに変更したあと、次のようなコマンドを入力します。

リピート・条件無し・動力が必要/kill @e[type=○○]

f:id:hollys-command-lecture:20190114175602j:plain

○○の部分には、湧かせたくないモンスターのIDを入力しましょう。

IDはコチラにまとめました。不足があればコメントで知らせていただければ幸いです。

不足しているモンスターがいたらコメントでご指摘願います。
ゾンビ zombie
スケルトン skeleton
クリーパー creeper
クモ spider
エンダーマン enderman
洞窟グモ cave_spider
スライム slime
ウィッチ witch
シルバーフィッシュ silverfish
ストレイ stray
ハスク husk
エンダーマイト endermite
ガーディアン guardian
エルダーガーディアン elder_guardian
ゾンビピッグマン zombie_pigman
マグマキューブ magma_cube
ガスト ghast
ブレイズ blaze
ウィザースケルトン wither_skeleton
シュルカー shulker
ドラウンド drowned


入力し終えたら、コマンドブロックにレッドストーン信号を入れましょう。


f:id:hollys-command-lecture:20190114173819j:plain

2種類以上のモンスターを指定したい場合は、チェーンコマンドブロックを使います。

チェーンコマンドブロックを、リピートコマンドブロックとつなげて、同じようにコマンドを入力しましょう。


まとめ

以上、ピースフル以外でもモンスターが発生しなくなる方法について解説しました。

配布マップを作る際には必須なので、必ず方法を覚えておきましょう!