パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラBE】竹を使った岩盤破壊バグが発生!竹と骨粉で簡単に【BBB】

f:id:hollys-command-lecture:20181218093548j:plain

どうも!パイセンです。

今回はマイクラBE ver1.8にて、竹を使った岩盤破壊バグが発生しているので紹介します。

上にある岩盤しか破壊できませんが、骨粉と竹と土さえあれば簡単にできるので、試してみてはいかがでしょうか?

発生バージョン

このバグを確認できているのはBE(スマホ・win10・switch等)のバージョン1.8です。


今後アップデートによって修正される可能性大なので、やるならお早めに。

また、情報共有のためにコメントで『このバージョン、ゲーム機ならできた(できなかった)!』というコメントを残していただければ幸いです。よろしくお願いします。


やり方

やり方は簡単。

上から

岩盤
タケノコ

の順番に設置しましょう。そして、骨粉で成長させてみると・・・。


f:id:hollys-command-lecture:20181218093608j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181218093623j:plain


成長した竹が岩盤をぶち抜きました!

竹強い・・・(小並)。


注意点

このように簡単に岩盤を壊すことができましたが、いくつか注意点があります。

1つ目は、タケノコ状態じゃないとできないこと。

このバグは、タケノコから竹に成長して1マス伸びる時に、そこにあったブロックを壊すというものです。

岩盤を天井までぶち抜く時は毎回上から『岩盤・タケノコ・土』の状態を作る必要があるわけです。

f:id:hollys-command-lecture:20181218093953j:plain


2つ目は破壊できるのは上の岩盤のみということ。

竹はもちろん上にしか成長しないので、上にある岩盤、つまりネザーの天井を抜くことしかできません。

ですが、下の方でも2マスのすき間ができていれば一応は可能です。あんまり見つからないでしょうが・・・。


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

岩盤破壊バグ、略してBBB(Breaking Bedrock Bug)。流行らしていこう。