パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ風RPG】Hytale情報サイト『パイセンのHytale攻略教室』始めました。

f:id:hollys-command-lecture:20190107153829j:plain

どうも!パイセンです。この度、Hytaleの情報サイト『パイセンのHytale攻略教室』を始めたので、こちらの方で紹介させていただきます。


Hytaleとは

そもそもHytaleって何?という方はトレーラーも含めて紹介していますので、こちら↓の記事をご覧ください。


超ザックリと説明すると、マイクラの人気サーバー『Hypixel』が開発する、ファンタジー要素強めのマインクラフト、になります。

人気ゲームLoL(LeagueofLegend)の開発元であるライアットゲームズとの共同開発ということもあり、トレーラー発表から1か月しか経ってないものの期待が高まっています。

かくいう僕もそのうちの一人で、今からベータテストがとても楽しみです。と、言っても公式からベータは数か月も先になる、と発表されたのでまだまだなんですけどね・・・。


単にHypixelが開発するファンタジー風のマイクラ、というだけではなく、Hytaleにはクリエイティブな要素も盛りだくさんなところがあります。

例えば、マイクラ人気の一因となったMOD。このHytaleではMODの開発が正式に推奨されており、なんとゲーム開発で使っている3Dモデル・アニメーション作成ツールを無料で使えることが発表されています。

ゲームへのインポートが容易がなる他、複数人での共同作業にも対応しているとのこと。グーグルドキュメントやスプレッドシートに近い感じですね。

MOD開発者にとても親切なゲーム設計となっているようなので、正式リリース後はMOD界隈も盛り上がるのではないのでしょうか?


また、ゲーム内プログラミングができたり、ゲーム内での動画鑑賞、果てには映画を作れちゃったりするなどもはや何でもアリなゲームになっています。

実際に、Hytaleは「何でもできるRPG」と銘打っており、どことなくセカンドライフと似通っているようにも思えました。


Hytaleの情報サイト作りました

全然ザックリじゃなかったし前置きが長すぎですが、とにかくそんなHytaleの情報をまとめたサイトを作ったので、興味ある方はぜひこちらもご覧ください。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

わくわく