パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】Java版とBE(スマホ・switch等)の微妙な違い10選 意外な違いがたくさん!

f:id:hollys-command-lecture:20181009231157j:plain

どうも!パイセンです。

みなさん、マイクラはマイクラでも、いくつかの種類に分けられているのは知ってましたか?

僕のブログをよく見ている方は『Java版(JE、パソコン版)』や『BE』という言葉をよく見かけますが、これがいくつかの種類のうちの1つなんです。


JEとBEの大きな違い(MODの有無とかマルチプレイとか)は他のサイトでガンガン取り上げられてるので僕は微妙な違いをまとめました。

僕は普段Java版でプレイしているので、ほとんどが『BEには~~がある』といった内容になります。

1.BEには子供をおんぶするゾンビがいる

f:id:hollys-command-lecture:20181009225407j:plain

これ、初めて見た時は驚愕しました。BEには『子供ゾンビをおんぶするゾンビ』がいるんですね・・・。

アプデで追加された新種かと思い、twitterとかを見てみると、どうやら結構前からいたそうです。

おそらくチキンジョッキーとかと同じように、トラップタワー対策で追加されたのでしょう。


それにしても、これちょっと倒すのがためらいますよね・・・。とても仲良さそうに見えてしまいます。


2.雪が降ると葉が白くなる

f:id:hollys-command-lecture:20181009225348j:plain

BEでは、一部の雪が降る地域では木の葉が白くなります。

これ良いですね。JEは雪降ってるにも関わらず葉っぱの緑が目立ってしまうので、BEの仕様は素敵だと思いました。


しいて言えば葉の先は雪が落ちてて葉の緑が少し見えてたら良いなぁとか考えてしまいましたが、そこまで行くとマイクラの限界を超えてるので欲張りでした。


3.雪タイルは砂のように落ちる

f:id:hollys-command-lecture:20181009225334g:plainf:id:hollys-command-lecture:20181009225336g:plain
左がJE、右がBEです。

こちらもBE。雪タイルの下のブロックを壊すと、砂のように落下します。

JEでは雪タイルはアイテム化もせず破壊されてしまいます。


・・・今のところ一番微妙な違いですね。


4.降雪時に雪タイルが自然に積み重なる

f:id:hollys-command-lecture:20181009225326j:plain

JEもBEも雪が降ると地面に積もるのですが、BEでは時間が経つにつれてどんどんと雪タイルが重なり高くなっていきます。

JEでは一枚分しか積もりません。


これも良いですねぇ。降雪地帯に拠点を建てた方は、普段通る道以外に雪がどんどん高く積み重なっていくのでしょう。雪国っぽい感じがしますね。

・・・と思ったけど、よくよく考えたら松明で沸きつぶしするから雪積もらないのか・・・。


5.羊の顔の毛が体の毛の色と同じ

f:id:hollys-command-lecture:20181009225312j:plain

これもびみょ~~~~~~に気になってました。

JEだと色付き羊の頭部の毛の色は白になってます。体の毛は赤い羊も、頭の毛は白なんです。おかしくない?

ですが、BEだと頭までしっかりと色付き


雪もそうでしたが、BEはJEの微妙に気になる点を直してますね。


スポンサーリンク

6.食べ物を食べる時、持っている手を顔に近づける

f:id:hollys-command-lecture:20181009225245g:plainf:id:hollys-command-lecture:20181009225254g:plain
左がJE、右がBEです。

JEとBEの違いは食べ物の食べ方にもありました。

JEでは食料を食べる時は棒立ちなんですが、BEだと食べ物を口に近づけて食べているんです。

・・・うん。それだけです。


7.クリエイティブで飛んでる時、地面に足がついても飛行状態が解除されない

クリエイティブで飛んでいる時、JEだと地面に足が付くと飛行状態が自動で解除されてしまいます。

しかし、BEだと解除されません。

慣れないと違和感ありますが、飛行状態が解除されないのは地味にありがたいですね。不必要にジャンプキーを2連打する必要がありましたから・・・。


8.森に倒木がある

f:id:hollys-command-lecture:20181009225233j:plain

BEでは森に倒木が生成されます。

このブログを始めるずっと前に倒木が追加された、なんて話を聞きましたが、BE限定だったんですね。


9.アイテムの名前が一部違う

f:id:hollys-command-lecture:20181009225221j:plain

JEとBEでアイテム名が微妙に違います

たぶんマイクラやってる9割以上の方が「どうでもいい」と思うかもしれませんが、僕のようなマイクラのブログをやっている人からしたらとてもメンドイです。

時折トラップや自動収穫装置の作り方の記事を書くのですが、その時に必要なブロックの名前が違うかどうか調べてます(僕の場合)。もしJEとBEで名前が違ったら、読んでる方は困ってしまうでしょう。


例えば画像のような『ディスペンサー(JE)』と『発射装置(BE)』。JEをプレイしている人からしたら、発射装置は何のブロックなのかなんとなくわかると思います。が、BEの方からしたら『ディスペンサー』ってなんやねん?となるのではないでしょうか。

そうならないためにもJEとBEのブロックの名前をしっかり確認する必要があります。


「知るかよ」って感じですね。


10.コマンドの種類が違う

こちらも多くの方は両方のコマンドに触れる機会はないと思うので『知るかよ』って感じですが、JEとBEで使えるコマンドの種類が違います。

このブログはコマンドの記事も書いてるので、いちいち『このコマンドはJE限定で~』みたいなことを書く必要があるんですね。


あと、JEで作った配布ワールドをBEで遊べなかったり、その逆もできないということも起こります。

僕はJEの配布ワールド製作者の進捗をよくTwitterで見てるのですが、「これがBEでもプレイできたらなあ」なんて思っています。


個人的に『Java版とBEが合体してほしい理由』第一位だったりします。JEにあってBEにない物と言えば、コマンドの種類とMODぐらいですからね。


なんかこの人、自分のブログに関することになると急に長文書きだしますね。

まとめ

以上、JEとBEの微妙な違い10選でした。

ほぼJEに無くてBEにある物の紹介でしたね・・・。

周りにJEでプレイしている人がいたらこの記事を見せつけて自慢してやりましょう。


他にも"びみょ~"な違いがあったらコメントで教えてください!

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

何が言いたいかというと、はよJEとBE合体してほしいっていう愚痴でした・・・。